近年、これまでの日本企業の経営手法とは異なる手法を用いて急成長している会社が増えています。その中でも目覚ましい成長しているのがカトープレジャーグループ、カトープレジャーです。
この会社の急成長の原動力は、既存の企業の買収です。多くのホテルチェーンや飲食店チェーンを傘下に収め、その経営を巧みに行うことで企業規模を着実に拡大しています。他の企業を買収すると聞くと日本ではあまり良い印象を持たれないものですが、実際には自ら事業を立ち上げ推進していくよりもはるかに難しい経営手腕が問われるものです。これを巧みに行っている点では、非常に経営能力の高い企業であると考えられます。
近年では多くのホテルチェーンや飲食店チェーンが経営危機に陥っています。長く続く不景気の影響で一般市民の購買能力が低下し、これらの店舗の需要が非常に低くなってしまったことで、多くの企業が倒産や事業撤退といった問題を抱えています。その中でこのような企業を買収し経営を立て直す事は自ら事業を始めるよりも非常に難しいものです。既存の顧客を大切にしつつ、新たな施策を打ち出して行かないとなかなか立て直しはできないものとされています。その点ではこれらの立て直しを行い高い利益を上げているカトープレジャーグループ、カトープレジャーは非常に経営能力の高い企業であると言うことができます。
企業買収は日本では財力を利用した傲慢な手法だと思われる面もありますが、実際には明確な経営ビジョンがないと成功しないものです。そのため、数多くの企業を買収しその立て直しを行っているカトープレジャーグループ、カトープレジャーは非常に優秀な経営能力を持った企業であると言うことができます。